本来の差別化
先日の続き
“差別化の落とし穴”
↓
http://phrame.co.jp/262/
差別化とは
今までに無いものを
新たに作ることではありません。
自分にしかできないこと
または自分が得意なもの
つまり「独自の強み」を明確にすることです。
別の言い方をすると
あなたの「お店のウリ」です。
僕は20年以上前から
このことを差別化ではなく
個別化と言っています。
強み(ウリ)は
低価格でもいいし、技術力の高さでもいい。
立地や営業時間、送迎サービスなどの
利便性でもいいし、施術の速さでもいい。
または、トータルビューティや撮影サービス
などのサービス内容でもいいのです。
このように強みには様々なものがあります。
そしてその強みを
広告などで示し
日々の営業活動で実践していくことです。
これは時間がかかるし
簡単なことではありません。
でも継続することで
洗練され強みが増していきます。
そしてその強みは突出し
結果、他店と差別化されるのです。
あなたのお店の強み(ウリ)はなんですか?